2016-01-01から1年間の記事一覧

ドラムの良い音、良い音量、良いバランス

ドラムの適切な音量ってなかなか難しい問題だと思います。ここでは自分の勝手な意見を書いておきます。 自分の見てきた範囲で、の話ですが、プロのドラマーは一様に「良い音」を鳴らします。で、これってある程度の音量がちゃんと出ています。ただし良い音な…

YAMAHAの耳コピアプリChord Tracker(無料)がすごすぎる

YAMAHAの出しているChord Trackerというアプリがすごいですね。 https://itunes.apple.com/jp/app/chord-tracker/id975438908?mt=8 耳コピ支援アプリなんですが、精度も素晴らしいし操作性も素晴らしいです。今の所iOSのみかな。 今までもそういったアプリや…

とりあえずSnarky Puppy聞いとくとテンションがぶち上がるよね

マイケル・リーグ(el-b, Moog keybass) ボブ・ランゼッティ(el-g) マーク・ラッティエリ(el-g) クリス・マックイーン(el-g) ビル・ローレンス(p, Wurlitzer, Moog) コリー・ヘンリー(org, clavinet, Fender Rhodes, Moog) ジャスティン・スタントン(Fender R…

MUSIC AS A LANGUAGE

Music as a language. という Victor Wootenの言葉があります。ヴィクターウッテンという人は人気のベースプレイヤーです。彼のGroove Workshopというビデオはとても面白いので興味のある方は是非。 それなりに弾けるベースプレイヤー数人に実際に講義してい…

学ぶのか教わるのか

最近ふと思ったことです。これはどんなことにも共通のことでしょう。 今は軽音楽部なんかも世間的に認知されてきていて中学生、高校生でも軽音楽部でバンドをしていたりしますね。 で、学校という現場は基本的に「教わる」スタンスが強い現場でもあります。…

ヴォーカルのトレーニング

ヴォーカルのトレーニング 今回はヴォーカルのトレーニングについてです。我流の人もかなり多いと思います。それが悪いということでは決してありません。しかし理論を知っていると上達はより早くなります。

湿気に注意

湿気に注意 楽器にとって湿気は大敵です。この時期は特に怖いものです。楽器に関するブログなのにちょっと湿気について書いてみようと思います。冬の時期は結露にも気をつけなければなりません。

エフェクター(ベース)

エフェクター(ベース) 今回はベースのエフェクターについてです。ベースのエフェクターって中々音作りも難しいものです。かけすぎると音の芯がなくなってしまって肝心のバンドアンサンブルが崩れたり、なんてこともあります。

ライブハウスのリハーサル

ライブハウスのリハーサル ライブハウスで演奏する人も多いことでしょう。そして本番の前にはリハーサルがつきものです。リハーサルとはなんのために行うのか、といえばまちがいなく本番の演奏のためにするものです。今回はリハーサルで注意したい点をまとめ…

音の終わりの意識

音の終わりの意識 さて、今回はコラム風です。 夏もそろそろ終わりですがセミが鳴き止んだことにすぐに気づいた方いらっしゃいますか? 大体の人が、ふと気付いた瞬間に鳴き止んでいた、くらいのものではないでしょうか。 セミが鳴きだした頃には結構な人が…

音を紡ぐ

バンドで音を出しているときにどんなことを考えていますか? テンポキープでしょうか、それとも次の展開?アドリブ入れようかな、とか? あ、あそこのお客さんつまんなさそうに見てるなあ・・・とかでしょうか。

高い楽器は必要ない?

高い楽器は必要ない? 世の中には高級な楽器が存在します。ギターやベースなら100万円を超える楽器も存在します。もちろん新品で。 ヴィンテージになると300万円とかもザラにありますよね。 世の中には数万円の初心者用楽器は使い物にならない、と信じている…

ざっくり音楽史3

ざっくり音楽史3 さて最終回です。なぜこういうことを書いているのかという真意は最後に書きますのでもう少しおつきあいください。

ざっくり音楽史2

ざっくり音楽史2 さて、続きです。 前回はグレゴリオ聖歌のところまで行きました。ここに譜面の話がチラリと出てきますのでそこから掘り下げてみましょう。

ざっくり音楽史1

ざっくり音楽史1 ざっくり音楽史ということで本当にざっくりと音楽の歴史を辿っていきたいと思います。音楽史なんてクラシックの人間じゃないんだから・・・と思わずに。別に堅苦しい話ではありません。ちなみに楽器を演奏しない方でも面白い話かもしれませ…

閑話休題 映画セッション

閑話休題 映画セッション 音楽をやる人界隈では俄かに人気でしたセッションを観てきました。ネット上には様々な批評があるのですが、ここでは演奏者として面白かった、気になった部分を書いていきます。 ネタバレしちゃうのでまだの人は見ないほうがいいかも…

ベースのミュートを大事にする

ベースのミュートを大事にする やはりベースのミュートが難しい、という人が多いようです。ミュート奏法という意味ではなく普段、不要弦をミュートすることです。必須のテクニックなのですがおろそかにしている人も多いですね。そういう人はレコーディングな…

音楽とお酒

音楽とお酒 音楽にお酒はつきもののようなイメージです。確かに良いお酒と良い音楽の組み合わせは素敵ですよね。では演者とお酒はどうでしょうか。ジャズメンは「お酒、タバコ、音楽」みたいなイメージもありますね。ロックもあります。キースリチャーズとバ…

ピック弾きについて(ベース)

ピック弾きについて リクエストがありましたんでピック弾きについて。ベースのピック弾きということでしたので、ベースについて書いてみますがギターに共通する部分も多々あります。

楽器屋さんって恥ずかしい?

楽器屋さんって恥ずかしい? 楽器屋での試奏って敷居が高いなんて話を聞きますね。確かに楽器屋さんに行くと超絶速弾きみたいなのをピロピロ弾いていたり、スラップをバチバチやっていたり、ありますよね。 そんな横でコードじゃかじゃかやってたら笑われな…

エフェクターを使おう

エフェクターを使おう なんちゅうタイトルでしょうか。 で、タイトル通りの話なのですがギターにはエフェクターを繋ぎましょう、使いましょう。ということです。なんと安易な。 これは初心者向けですよ、さらに詳しく書いていきます。

音に集中する

音に集中する 音楽をやるときは音に集中したいものです。音に集中できると音で遊ぶ感覚もわかってくるように思います。バンドは合奏で個人プレイではないので。 スネアの位置にビッタリ合わせたりというリズム面のアプローチや、ソロに呼応していくバックな…

モニターヘッドフォン

モニターヘッドフォン ヘッドフォンやイヤフォンで音楽を聴く人が多いと思います。今回は雑記的なものですがモニターヘッドフォンの事なんかを書いてみようかと。色々なヘッドフォンで聴くと今まで聞いていた音楽とまた違った側面が見えてきたり、いままで気…

テンポについて

テンポについて みなさんはテンポについてシビアに考えていますか?それともザックリでいいかな、という考えでしょうか。 テンポって1変わるだけでも結構曲の雰囲気が変わります。試しに聞きなれた曲をテンポ上げて聞いてみたり、カラオケに行った時に大好…

音楽力を身につける2

音楽力を身につける2 前回にいかにリズムが大事なのか、なぜ正しい音階なのに下手に聞こえるのか、などを説明していきました。今回は簡単なリズムトレーニングの話です。全楽器共通なのでぜひ挑戦してみてください。

音楽力を身につける

音楽力を身につける これは楽器を演奏する人だけでなくカラオケが上手になりたい人や、沢山の種類の楽器を演奏したい人にも有効なものです。少し長くなりそうですが大事な部分なのでじっくり書いていこうと思います。

体のメンテナンスを考える

体のメンテナンスを考える 楽器のメンテナンスにお金や時間をかけるのはよく皆さんもやっている事ですが、身体のメンテナンスも重要です。音楽は楽器だけでなく演奏者が鳴らすものですしね。

キーボーディストが気をつけたいところ

キーボーディストが気をつけたいところ キーボーディストが気をつけるべきところを書こうと思います。 というか「こんなキーボーディストは嫌だ」みたいなもんかな。

打ち上げにはいく必要があるのか?2

打ち上げにはいく必要があるのか?2 ということで続きました。 なんだか前の記事で行くとまるで打ち上げで嫌な経験をしたように見えますが笑 そんなことも特にありません。ただ今はライブハウスでのバンド活動、というのとは距離を置いているので冷静には見…

打ち上げは必要ない?

打ち上げは必要ない? なんてことをTwitterではつぶやいています。これはどうすべき、なんて問題でもないのですが、まあコラム的に書いておこうかと。 個人的には打ち上げも楽しいものですからほどほどに行くのは構わないと思っています。ただしプロミュージ…