YAMAHAの耳コピアプリChord Tracker(無料)がすごすぎる

YAMAHAの出しているChord Trackerというアプリがすごいですね。

https://itunes.apple.com/jp/app/chord-tracker/id975438908?mt=8

耳コピ支援アプリなんですが、精度も素晴らしいし操作性も素晴らしいです。今の所iOSのみかな。

00-top

今までもそういったアプリやソフトはありましたが、このレベルのものが無料で出てくるのか、と正直驚きを隠せません。

アプリは、立ち上げた後にミュージックアプリの方から曲をアプリに取り込んで使用します。

取り込みが完了するといきなりコードがバーンと表示されます。

オンコードなどは若干間違うこともあるようですが、響き的には問題のない制度で出してきてくれます。

他の耳コピアプリ同様にABの範囲を指定してリピートももちろんできますし、なんやったらそのコードのギターでのフォーム、鍵盤でのフォームまで自動で表示してくれます。

しかも五線譜でコードの積みまで表示してくれる優れもの。

再生設定でテンポが変更できますし(もちろんピッチはそのまま)

なんやったらトランスポーズ(転調)もできちゃいます。

で、これが無料。

えぐい。

ただしこれを使いすぎるのもどうかとは思っています。耳コピもできるよ、という人が遊びで使ったり、確認用にする、参考にする、程度はいいでしょうが初心者がいきなりこれに慣れてしまうのはよくないですよね。

やっぱり耳コピをすることで自分のピッチ感とか音楽的な耳を鍛えていくことは必須です。楽譜やアプリに頼りすぎると自分のしたい演奏を息を吸うのと同じくらい自由にする、というレベルにはなかなか行き着けないでしょう。

便利なもの使う、というのはいいのですが、トレーニングとしての耳コピに勝る練習方法ってのもなかなかありませんからね。