2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベースの右手について(タッチ)

ベースの右手について(タッチ) 前回に引き続き今度はベースの右手、タッチについてです。 多くの初心者はタッチコントロールが上手くありません。そしてプロは細かいニュアンスをちゃんとタッチコントロールで付ける事ができます。このテクニックもそこま…

ベースの指弾きについて

ベースの指弾きについてです。 まず初心者に多いのが「ミュートをしない(できない)」「タッチが強過ぎる」「オルタネイトが出来ない」「イーブン(均等に)に弾けない」などの事です。 逆に言うと右手の指弾きにはこれらのテクニックが出来ていればほぼ完…

練習に必要な物

練習に必要なもの いわゆる「バンド」で使う楽器の練習に必要なものを書いておきたいと思います。 もちろん楽器本体は必要なのですが、それ以外のものですね。ちゃんと上達していこうと思うと闇雲に練習していても伸び悩む人が殆どです。逆に環境を整えて地…

続けることが難しい

続けることが難しい ちょいと記事の趣旨を変えます。 楽器がうまくなるためには継続する事が重要なのですが、これが中々難しいことですよね。 何か志新たに始めようと思っても三日坊主になってしまうこと、よくあると思います。 では、どうやって継続するの…

ベースの基礎練習2

ベースの基礎練習2 さて、基礎練習ですべき事の2つ目にこのスケールがあります。 ところで「スケール」というのは音の並び方、に色々な名称が付いているものです。正直難しそうだなあ、と思わなくて大丈夫です。ただの名前ですからね。 まずはメジャースケ…

ベースの基礎練習1

ベースの基礎練習1 さてベースの基礎練習です。基礎練習って言っても何をすればいいのか最初はわかりませんよね。そして教則本を見ても沢山の種類が載りすぎてて目移りしてしまいます。 基礎練習をして何をするのか?これはベースを弾くための筋肉を付ける…

基礎練習の大切さ フォーム編

基礎練の大切さ フォーム 前回の続きです。基礎練習の際に気をつけたい「フォーム」です。「フォームなんかに捕われたくない!そんなの気にしてたらロックじゃない!」という人もいるでしょうが、そういう人でちゃんと楽器を弾けるようになる人は稀です。(…